ブログ

新型コロナウイルスIgG抗体検査始めます。

2020年6月10日

6/10より新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のIgG抗体検査を開始します。

健康保険は使えませんので、自費¥8000(税込)となります。

一般的にIgG抗体は、ウイルスの感染後期に体内で産生されるタンパク質で、回復してから数日で上昇し、数か月、場合によっては数年間、体内に持続します。

よって、いま新型コロナウイルスに罹っているかではなく、コロナウイルスに以前罹ったことがあるかどうかを見る検査です。

現在、熱や上気道症状がある方が受けられても意味がない検査ですのでご了承いただければと思います。

当日スピッツ一本を採血し検査会社へ提出、2~4日で結果が出ますので、原則としてご本人さんにご来院いただき結果説明させていただきます。(希望者には郵送させていただきます。)

当院では「厚生労働省が実施する新型コロナウイルス感染症の抗体保有率調査」でも使用されている、アボット社の「Architect SARS-CoV-2 IgG」での検査となります。

感度100% 特異度99.6%と一般的に行われている迅速キットより信頼性の高いものとなります。

特に数の制限はございませんので、通常の診療時間に受診ください。