ブログ

舌下免疫療法 スギ花粉症・ダニのアレルギー性鼻炎治療

2017年10月30日
テラッセ納屋橋ファミリークリニック院長の近藤です。
本日は当院で行っている舌下免疫療法についてお話します。
 

舌下免疫療法とはアレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を舌の下に少量ずつ毎日ご自宅にて1回服用することで、体質を徐々に改善し、アレルギーを根本から治すことを目的とした治療法です。従来の注射による免疫療法と比較すると、安全性が高く、痛みもなく、頻回の通院も不要です。(はじめの1ヶ月は月2~3回、その後は月1回の通院となります。)
治療効果が出るまでに、少なくとも数ヶ月かかり、長く続けるほど徐々に効果が高まっていく治療法です。まず1~2年間続けて、効果のある場合は3~5年間続けることが望ましいです。

対象者は12歳以上、問診とアレルギー採血にてアレルギーの有無を確認します。
今後基本的に毎日内服が必要なこと、月に一回通院が必要なことを御理解いただける方のみ治療開始となります。
初回の内服は当院の待合or診察室で行って頂き、30分ほど様子を見させていただきます。
費用は3割負担で下記の通りです。

スギ花粉症 ダニアレルギー
はじめの1ヶ月 約4500円 約5000円
2ヶ月目以降 約2000円~3000円 約3000円~4000円
※アレルギー採血をした場合は初回5000円ほど追加になります。

当院は土曜日の9-12時、16-18時も診察しておりますので働き盛りでお忙しい方も是非お越し下さい。

効果としては20%弱の方は完治、80%以上の方に有効とのことですので大半の方は効果を実感し継続いただけると思います。

スギ花粉症の方は花粉の飛散前までにスタートし効果を実感頂きたいので始時期は5~12月までとさせていただきます。ダニアレルギーの方はいつでも開始が可能です。
スギ、ダニと同時に治療することはできますが、片方からはじめて落ち着いたところでもう一方を開始させていただきます。詳しくは医師にお尋ね下さい。